長野市(長野) 茶臼山(729.9m) 2023年2月11日(2回目)  カウント:画像読み出し不能

所要時間  14:35 廃林道起点−−14:48 登山道に合流−−14:55 祠−−15:02 登山道を離れる−−15:11 尾根に出る(630m鞍部)−−15:24 東への展望地−−15:33 西への展望地−−15:40 茶臼山−−15:50 東への展望地−−15:59 尾根を離れる−−16:03 登山道−−16:07 祠−−16:10 廃林道−−16:18 廃林道起点

場所長野県長野市
年月日2023年2月11日 日帰り
天候曇時々晴
山行種類雪山
駐車場車道終点に広い駐車余地あり
登山道の有無一部を除きあり
冬装備無し
コメント本日2回目の茶臼山登山。一本松コースを上がり途中で登山道を離れて694m峰から北東に延びる尾根に乗り東の展望地から登山道に出て山頂を往復。午前中の自分のトレースのおかげで楽に歩けた

中尾山温泉西に駐輪 車道には朝の自分の足跡のみ
廃林道に入る。積雪は明らかに減っている 登山道に合流。朝の自分の足跡のみ
ここで左の斜面に取り付く
斜面取付の自分の足跡 尾根に乗る
694m峰を巻いて南へ 東の展望地
長野盆地の雪は消えていた 自分+もう1人のトレース
西の展望地。雲が多い 西の展望地から見た八方尾根
茶臼山山頂へ 茶臼山山頂
帰りは往路を戻る 630m鞍部から尾根を外れて北へ下る
登山道に合流 廃林道
廃林道起点 中尾山温泉上部から見た根子岳、四阿山
駐輪箇所に到着

今日の午前中はロングコースで茶臼山に登って大いにラッセルしたので、午後はショートコースで茶臼山に登ることにする。今日は天気が回復して日差しもあるので多少は雪が溶けただろう。なお、下界の積雪はほぼ完全に消えてアスファルトの路面は乾いていた。

中尾山温泉の先の車道に駐輪して出発。路面の雪は朝より減っているが、残った足跡は朝の私のものだけで新たに登った人はいないようだ。いつものように廃林道に入るが、ここも私の足跡のみ。登山道に合流しても私の足跡しか無かった。登山道の積雪も朝よりは確実に減っていた。

標高550m付近で毎度のように登山道を外れて左斜面に取り付いてショートカット。朝は枝に乗っていた雪は細い灌木に関してはほぼ落ち切っているが、大きな立木の雪は落ちている真っ最中。頭からかぶらないように願うばかりだ。東の展望地から見下ろす長野盆地の白さは無くなっていた。

登山道に戻ると私の足跡と朝出会ったハイカーの足跡以外は増えていないようだが、2人分の足跡でラッセルはこれまでより濃くなり歩きやすい。あのハイカーは東の展望地には立ち寄らなかったが、トレースの濃さからして西の展望地には立ち寄ったようだ。後立山方面は朝より雲が増えて、見えているのは鹿島槍、五竜岳の山頂付近と唐松岳であった。

茶臼山山頂付近は檜の植林帯で、檜は冬でも葉っぱが落ちないので多くの雪を乗せており、その雪が気温が上がった昼間に大量に落ちたため朝のトレースは消えかけていた。山頂は植林ではないので朝の足跡がきれいに残っていたが私の物だけで、どうやら朝のハイカーは山頂に立ち寄ることなく篠ノ井方面へ直進したようだ。

帰りは往路を戻る。